So-net無料ブログ作成

5th day part1: 旧市街~ガムラスタン~ [旅-Scandinavia]

気分爽快。十分休息を取って充電完了したので、Gamla Stan(ガムラスタン)まで歩くことにする。運河沿いを歩くと、水のきれいさに驚く。水も空も信じられないぐらいきれいなので、水に空の青が映って、水面が空色である。ここが一国の首都なんて信じられない。気温は25度ぐらいで木陰に入ると寒いぐらい、でも日差しはかなり強いので(写真の陰の濃さをご覧ください)、なんだかこんな遠くまで来て、冬のハワイにいるような気になる。気候といい、空の青さといい、自然のきれいさといいそっくりだ。


コペンハーゲンでもそうだったけど、この国々の街灯は宙に浮いている。

 

 
首都を流れる川(実際には運河)とは思えない、水の透明度


どうでも良いけど、この男の子ほんとの超サイヤ人みたいだ。服の色も含め。


野ウサギがふつうにピョコピョコしてる一国の首都

 

 

昨日着いたときは、自分が疲れていたせいで、こっちをじろじろ見るし、言葉のしゃべれない外国人扱い(ロンドンではこれはありませんから)するこの国にイラついていたが、このきれいな自然を見た瞬間にストックホルムが大好きになり、1週間滞在する決心をする。

めちゃくちゃ感動して、写真撮りまくってたらまたへんなアラブ系にナンパされて、頼んでもいないのに、あとで街の案内するからとか・・・ていうか、あんたと話してると写真取れないし!!うざい!!
もう全部スケジュール組んでるからいいですって、冷たく断った。


ガムラスタンは、よくあるヨーロッパの旧市街といった趣で、つーか「ガムラスタン」自体スウェーデン語で旧市街と言う意味だそうだ。ここで布を一枚買ったけど、後でほかの店で15SEK安く売ってた。チクショー

 

 
この国では、限りなく青い空を反射した窓は空色になる。

 
極彩色の交通標識でさえ、ここでは色のアクセント

 
王冠が三つ集まったこのサインは、スウェーデン王室のマークらしい。

 


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

Nanake

なんでドラゴンボールのトラックバックが付いてるのかとおもったら、
超サイヤ人つながりか・・・。(笑)
by Nanake (2006-09-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。