So-net無料ブログ作成

8th day part1: 三度目の正直~衛兵交代式~ [旅-Scandinavia]

初めて見たときから気になってたんだけど。これ何を意味してると思いますか?

・・・・・・。

昼から始まる衛兵交代式を見に行く。デンマークがアレだったんで、全く期待していない。1時間前ぐらいに到着しちゃったんだけど、せっかくだったんで良い場所を確保のため座って待つ。今日はスウェーデン女王の誕生日らしい。ていうかスウェーデンて今君主女なんですか?

 

 

遠くから見たときに、シルエットが他と違ってたから、何でだろうと思ったんだけど、衛兵の一人が女の人でかっこいいなと思った。この交代式の時も半分ぐらいは女の人だったんじゃないかなあ?北欧は男女平等が本当の意味で徹底している。そのかわりレディーファーストというものも存在しない。みんなでエレベーターに我先に乗ろうとする(笑)だからか、全体的に女の人が自立していてすごくかっこいい。まあ、こっちの女の人はガタイもいいから、兵隊になれるんだろうけど、男女平等を標榜するなら、女の方もそれこそ兵隊になったっていいんだ、っていうぐらい意識を改革しないといけないんだなーと考えさえられた。


一番前で手をぶんぶん振ってるのは女の人


♪ パッパラパラ~♪


馬のケツ


人のケツ

 
兵隊に目の前に立たれてしまったので、観察してみた。意外に汚いグローブとかわいいボタン

交代式には全く期待していなかったんだけど、いざ始まると、たくさんの馬と音楽隊が!しかも騎乗のまま演奏してるし!なんかかっこいい!!この音楽隊が計1時間ぐらいいろいろな曲を(木星とか。私に分かったのはそれぐらいじゃ・・・)演奏して、めちゃくちゃ楽しめました。今まで3カ国の衛兵交代式をみたけど、これがいちばんおすすめかも。
こんなにたくさんの騎馬隊を見るのも初めてだし、騎馬音楽隊?なんて、片手で馬の手綱握って(しかもこの馬が、暑いせいか暴れまくり)反対の手で楽器吹いて、しかも1時間です。一体どんな体力してるんだって・・・。

式の後、ブログで教えていただいた王宮のお土産屋に入る。デザインがすごい!!洗練されまくり!この国のおもしろいところは、公共に近ければ近いほど、国>自治体>銀行>企業etc.ってかんじでデザインが洗練されていくこと。日本と全く正反対なのである。

ちまいものちょこちょこ買ったんだけど、ギフト用に包装してもらったら国の威信懸けてやってくれました!実は3つのうち2つは自分用なんすけど・・・(笑)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。