So-net無料ブログ作成

最後の更新。引っ越すよ! [その他]

お久しぶりです。ブログを再開しようと思ったらソネットがなんだか激重だそうなので、
ノリはそのままにひっこしすることにしました。

ここは若かった自分が、まさにトランクひとつで外国にどうやって乗り込んで溶け込んでいったかの生き証人として取っておきたいと思います。今まさに似たような経験をなさってる方への、一助となればこんなにうれしいことはないですね。

明けない夜はない。
(みんながんばれー!!!)

引越し先はこちら
http://itchynanake.blogspot.com/

前よりは肩の力抜いてやっていこうと思っています。
というかもうなんか情熱が薄れてしまって、べつににほんごでおしとおせばええやんていうわけじゃないんですが、まあ、いままだ引越しして3週間目なので、息切れしないようにね。ホラ。

そして、最後にクイズです。
今私はどこにいるでしょーか?

ヒント1。一応市街はあるらしい。

IMG_0656.jpg

2 もう紅葉しているらしい

IMG_7635.jpg

3 新しいブログのヘッダー用に撮ったんだけど、ちょっとへっぽこ過ぎて結局使わなかったぜ

IMG_7691.jpg

というわけで、新しい国では写真のとりがいが大いにありそうなので、期待していてください。NZのように毎日鬱々とした記事をUpしたりしませんぜ!!

でもなんか、やっぱ「イギリス」とか「ロンドン」とか引きが強いよねー。
記事のアクセス数もこの2つのワードが入ってるのは軍を抜いてるし。やっぱ憧れるよねー。
とは言え今更あの生活に戻れるとは思えないけど・・・。

それでは一旦締めます。
皆様どうもありがとうございました。
引越し先でお会いできる方は、これからもよろしくお願いします。

 ※ 記事が勝手に改竄されるんだぜ。「」の中は英国と倫敦だよ。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

おひさしぶりです [その他]

ブログを止めて以来すっかりここを覗いてなかった(というか精神的にそんな余裕がなかった)んですが・・。
アクセス解析を見たら今でも結構人が来てくれていることにびっくり・・・!!
ということは私の遺産はそれなりに価値があったということかな???

結局引っ越しだの結婚だのといろいろ重なってしまい、本名で始める必要があると宣言した例のウェブサイト、まだ形にすらなっていません。(^^;)というか、現在住んでる所がNZで、ある意味日本を中心点にしてロンドンから円を描いたような距離にあるところなので、昨年一年は適応に必死でなんだかよく分かりませんでした。
私が書いてることもよくわかりませんw

今移住後1年経って、ちょっと落ち着いて来たので、最近落ちて来た英語力をブラッシュアップするために、また本を読み始めたりテレビ見たり(テレビ見るの嫌いなんです・・・)してちょっと上を目指しちゃおうかななんて思っている矢先です。他のブログでその記録をちょこちょこやってるんですが、やっぱりソネットのデザインの方が好きだなー・・・。そしてここは写真も英語学習に付いてもデザインについても何でも書ける場で居心地がいいのだよなあ・・・。UsagiのようにIchy Feet chapter 2でまたここで始めようかな。とちょっと迷っております。なにも自分の生活を場面に分けて切り刻んで、西洋風に主題命でかかなくても、日本人なんだから徒然日記目指せばいいじゃんと、自分の内なる声が・・・・!!!!

英語学習でここにいらっしゃった方は
http://nanake3.blog51.fc2.com/
に最近手を付けたエイゴモノが載ってます。引っ越すかもしれませんが。というか多分近々ここに統合するでしょう。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-net Photo [その他]

ご存じの通り私は写真撮りが趣味なんですが、ソネットがPhotoというサービスを新しく始めてくれたようなので、 ブログに載せてた写真をそっちにも載せました。
特に夏の北欧とスイスの写真はインターネット環境の関係から、ブログに掲載してる写真はかなり小さかったので、もっとよくみたい方は是非どうぞ。このブログの右っかわにあるサムネイルから行けます。
自分で言うのも何ですが、特にスイスの写真はうおーーーーーーーーーーーーーーーーーーっていうほどきれいなので、おすすめです。
他のイギリスの写真とか、昔に行った波照間島の写真など時間があったらアップしていきたいと思ってます。(コメントもね)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メールフォームについて [その他]

最近、実はメールフォームがきちんと動作していなかったことに気づきました。(;・∀・)
日本語の場合文字コードの関係でソネットブログ上ではうまく作動しないっぽい・・・。
というわけで、最近メールくださった方、もう一回新しいフォームからコメントください。(すいません)
新しいのは日本語でもちゃんと送られるの確認済みですので。。。。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース [その他]

赤ちゃんが生まれました・・・・!!!

 

 

妹に。
まだピンぼけした写真一枚しか送ってもらってないんだけど、
かわいい女の子だそうだ。
さっそく、地元の子供服屋に行った。
みなさまご想像の通り、こっちの赤ちゃん、子供服はめっっっっっっっっちゃかわいいキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

しかし、新生児なんて触ったことないから、どんなサイズを買ったらいいのか分からず。はやく姪の顔が見たいぞう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ソネットのアドだけど・・・ [その他]

    ↑
え、、、ここって観光客入れるんですか???(ニヤニヤ)


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

硫黄島からの手紙 [その他]

硫黄島からの手紙を今更ながら見てきました。全作の父親達の星条旗???だったっけ?が公開されたときから、評判は聞いてたし、従来のあほハリウッド路線とは違うと聞いて、ずっと見に行きたいとは思っていたんだけど、ここはイギリス、なんと硫黄島~のほうは先週末に公開されたばっかりだったんです・・・・。

予想通り観客は年配の方ばっかりだったけど、日本が舞台の日本の話をイギリスで見るのってすごく不思議な感じ・・・。字幕が入るタイミングが逆だし・・・(←あたりまえ)ゲイシャの時と違って、日本人から見ても納得できる感情描写だったので、見て良かったと思いましたよ。内容が際しょっから最後まで悲しすぎて、残念ながらどのぐらいの人が映画に共感して泣いてたかとかは分からないんだけど、ケンさんは(栗林じゃない方)、久しぶりに良い映画を見たと大感動でした。

しかし、映画館に行く前にいったV&Aも、日本中国韓国文化コーナーがかなり良い位置に移動になってたし、みんな興味深そうに見てたし、普通にロンドン歩いてて実感できるほどアジア文化が身近になってきましたねえ。

 
V&Aに展示してあったザル、タダのザル。別に年代物でもない、普通に農家のおばあちゃんとかが野菜乗っけるのに使ってるザル・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

20代と生理痛 [その他]

Tomoさんのところで紹介されていた男脳女脳、おもしろそうだったのでやってみた。

 

男より男らしい脳だ象(゚д゚)

まあ、結果は予想されていたんですけどね。
努力次第で女性的な考え方や感情なども得られますって、あたしゃ生まれたときから女やってんですけど・・・・。_| ̄|○ 道理で社会生活苦労するわけだ。

ところで、最近生理がだんだん辛くなってきてる。前は生理痛なんてほとんどなかったんだけど、最近は痛さで眠れない日もあるほど。30過ぎて子供を産んでないと、生理が辛いってのは話に聞いたことあるけど、何か納得いかない。

だって、私にとっての20代ってのは、人生においても、自分のキャリアにおいても、次のステージにステップアップするために、1年たりとも欠かせない修行の期間である。例えば妹は今妊娠中で、2月に赤ちゃんが生まれるけど、そのために彼女は仕事を辞めなければならなかった。またこれから、子育てのためにしばらくは仕事復帰ができないだろう。もし自分が今子供を産みたいと思っていたら、妹のように仕事を中断しなければならなかったわけだけれども、今から過去5年後振り返ってみると、突き当たる結論は、無理だったろう。

デザイナーとしての経験?
英語の勉強は?
東京での一人暮らしは?
イギリス留学?

どれも私にとって一つとして欠けてはならない大切な経験である。どれを省いても私じゃなくなる気がする。

でも一方、生体としての自分の体は、子供を産む機能が備わって10年以上それを使ってないということで、悲鳴を上げつつある。でもだからって、今のこの複雑化した社会の中で、20代前半で、子供を持ち、しかも自分のキャリアも積むなんてことが可能なのか?

つくづく、フェアじゃない、と思う。

そうじゃなくても、女性が生涯通して働こうとする場合、出産、子育てなどの避けられないイベントで、どうしてもキャリアに影響がでがちである。そのうえ、体の不調。

かいちゃんさんのブログにあったストレスと同じように、現代を生きる女性の体もまた、めまぐるしく変わりすぎる社会とまどっている物の一つですね。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Google Earth [その他]

今日から猛烈にはまっている物がある。
それは
Google Earth


一言で言えば、ほぼ無限に拡大できる地球儀なんだけど、最近3D表示機能が加わって、いやーもうついに時代はここまで来たかってかんじで、旅行大好きの私は見てて全く飽きません!!死海のほとりやノルウェーのフィヨルドなんて、衛星写真見てるだけで半日は暮らせますね。(そのせいで全く課題が進んでない(;´∀`))

更にすごいのが、このGoogle Earthのソフトと連携してhttp://www.panoramio.com/
というサイトに置いた自分の撮った写真と地図がなんとマッピングできてしまうのだ。ちょいと日本ご不自由気味な文章だが、ご勘弁を。Google Earthをぐりぐりやってるときに、他の人の写真マップも見れるので、お台場からアイスランドの果てまでつらつらと写真見ながら世界旅行ができてしまう。ユーザーが死ぬほど増えた場合どうすんじゃい?と言う疑問は残るが、あと1ヶ月は楽しめるんじゃないかと思う。今まで撮った写真いつも全然公開しないで、勿体ないなーと思ってたけど、ここに置いてみようかな。


業務連絡 [その他]

続きを読むアイコンをつけると一覧性が著しく悪くなるため、つけないというのが私のスタンスだったんですが、北欧、スイスの各旅行記については、一気に見ようとすると、ネット環境が相当良くない限り正常にDLできないという弊害が発生しそうなため、続きを読むで情報を折りたたむことにしました。

あと、ソネットブログのプロフィール画面がパワーアップしてたので、多少追加してみました。興味のある方はどうぞ。珍しい写真載せてます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イギリス帰還 [その他]

長らく留守にしておりましたが、本日無事イギリスに帰還しました。

体調を壊しているのと、今日から早速ミーティングがあるので、詳細はまた今度。今回の滞在でお世話になった皆様、どうもありがとうございました。しかし2週間は短い!食べたかったものも半分ぐらいしか制覇してないし、買い物もあんまりできてません・・・。コースが終わったら思い切って1ヶ月ぐらい帰省しようかな。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

次はスイスだー [その他]

あっという間に次の旅行が近づいてます。23日からスイスの友人の家に遊びに行ってきます。まだスイスに何があるのか、全然分かってないけど・・・。

マッターホルンとか見たいんだけど、友達の家がザンクトガレンの近くらしいので、今回はちょっと無理そう。楽しみだなー山ー、見るの久しぶりだし。


タグ:旅行 スイス
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふと思う [その他]

こんにちは。読者は確実にいるのに、全くレスが付かないという、ある意味緊張感漂ったブログへようこそ。
まあいつものことだし、あんま気にしてはいないんだけど、どうしてなんだろうか?内容が漢らしすぎて、レスをつけにくいんでしょうか?私が他の所へ全然詣でないから友達ができないんでしょうか?

そうです。実際の生活でも私はつねにLonerですけどね。
皆さんよかったらたまにはコメントください。別に分け隔てなく噛みついたりしませんから。(笑)


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あこがれの北欧旅行&ハイジみたいな村へ [その他]

ほっほっほ。曲がりなりにも6ヶ月平均8時間程度は英語を勉強していたわけですし、8月はいっちょホリデーにでも行ってやるかという気になり、思ったら速攻行動のこの私、この夏は兼ねてからのあこがれであった、北欧旅行友人Sの家(スイスの村)のダブルホリデーと決め込むことにした。両方とも日本から行けば夏場40万程度かかる場所である。ひっひっひ。

こっちにはろくなガイドブック※がないので、母にるるぶを2冊日本から送ってもらう。
しかーーーし!
Sの家はアプンツェルという街に近い村らしいので、るるぶには全くなにも載ってない。
北欧の方は、行く人自体がまだ少ないせいか、半分白黒ページで、なんかあんまり知りたかった情報が載ってない。結局もう出発間近だというのに、両方ともどこに行くんだかもよく分かってない始末。

続報をご期待ください。

※ろくなというのは、私の価値観であり、ロンリープラネットはよいガイドブックだというのは知っておりますが、写真のない文字だけの旅行書はいまいち好きになれないのです。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イライラするときは日本語タイプに限る [その他]

いつもほっとんど電話おろかテキストさえ受信しない、私のモバイルが、今日に限って3人ものイギリス人からのテキストを受け取る。しかし待っている人からの返信はなし。くそったれ。そして雨の中TESCOへ歩いて買い物。友人のSよ、君は変わっている。

今日はイライラするので、一日中作文をして過ごす。日本語をタイプするのがこんなに精神に良いなんてしらなかった。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

我が家に新しい家族がやってきました [その他]

元旦に、実家に新しい家族が来ました。
スコティッシュフォールド(とかいう)のの♂、まだ生後一ヶ月半のかわいいさかりの子猫です。

いやーしかし、子猫を飼うのは19年ぶり、雄を飼うのも初めて、あまりのやんちゃ坊主さに、家族全員唖然としております。子猫を買ったんじゃなくて、間違えて山猫を買って来ちゃったんじゃないかとみなで言っております。

ちょうど去年の今頃、19年飼っていた猫が死んでしまって以来、ずっと元気のなかった母親が、気が紛れているみたい(というかそういう感傷に浸ってる時間などない)なので、よかったです。

追記:ちなみにこの写真のレンズF1.8です。明るいわ~~


タグ:その他
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続歌バカ [その他]

今朝通勤途中に初めてちゃんと聞きましたが、
別格 瞳を閉じて
よい 楽園

あと一緒

つー感じでしたね。

久しぶりに日本語のCDを買ったと、昨日のブログに書きましたが、ここのところずっとアメリカのビルボードに載るような曲を適当に聴いたんで、非常に違和感がありました。何がって

歌詞の途中に挿入される変なYouとかLoveとかForeverとか・・・!!!

せっかく声もメロディーも歌詞もいいのに、変な意味とリズムの英語まぜないでくれよーーー!!U know
日本のR&Bの第一人者とか変な冠つけるな!4 U
わたしゃ別に音楽詳しくないけど、素人が聞いたって、本物のR&Bに比べたらリズム単調だし、あきらかに節回しが演歌や歌謡曲の影響受けてる。Why?
メロディアスで歌詞が意味を持ってるところが、日本の歌謡曲のいいところなんだから、側だけ付け替えたような安っぽい売り方するなー!!Love

日本語を大切にしてる歌手のおすすめないですか?
日本語が恋しくなった時のために、俳句と日本の歌少し持ってこうと思ってるんです。


タグ:その他
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

歌バカ買った [その他]

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

  • アーティスト: 平井堅
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

買った。
はっきり言って一枚目(゚⊿゚)イラネと思った。
つーかジャケット濃すぎ。
普通の人が見ても、( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!と思わないデザインにして欲しい。
買って速攻ジャケット裏返しました。
そんなわたしは、一枚目のアルバム出た時すぐ買った、結構なファン(か?)

日本語が恋しくなった時のために、数年ぶりに日本語のCD購入


タグ:その他
コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

Felicaなんか使わんくせに、仕上げの差で703SHf [その他]

ケータイを変えました。下のピンクのやつ。
変えたばっかりは画面が小さくて不満だったけど、なんかメール打ちやすいし、最高のオモチャだぜーひゃっっほー
これからアプリと着メロ探します。


タグ:その他
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

50mm F1.8 [その他]

わたしはIXY200が出た時速攻で買い、EOS KISS DIGITALが出た時も発売日の次の日に買い、そのほかにもライカのMINILUXをなぜか持っている、しかもこれからPanasonicのLUMIXを2代目コンデジとして買おうとしてるなどと、かーなーりーのカメラオタクなんすが、妹の結婚式に備え、今日一眼用交換レンズを買ってきました。最高のコストパフォーマンスと誉れ高いCanonの50mmF1.8です。まだ室内適当に撮っただけですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明るい!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これがF1.8の実力なのね!!カメラオタクですが、デザインみたいに仕事にしたくないので、あくまでも向上心は持たず、適当にやってるだめカメラオヤジなので、じつはいままでレンズは本体セットのズームレンズしか使ったことなかったのですが、室内でもフラッシュなしで全然いける!!ボケ撮りまくれるじゃーん.。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆

でもデジ一眼だと、50mmレンズはちょっと望遠すぎるんすよね~
ヤバイ28mmF1.8がほしくなってきた。。。


タグ:写真
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

as you know [その他]

みなさんもご存知の通り、ロンドンと東京の時計貼ってみました。
うさぎさんのところで張られていたものが、気に入ったので、
お願いして真似させていただきました。
便利ですね~
しかしデザインにこだわって、こんなもんで半日・・・。

タグ:その他
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダメまった生活 [その他]

疲れがでた。体力的にじゃなくて、精神的に。
会社サボって、最高にダメまった生活してます。半分見捨てて会社辞めるようなものなので、行きたくない病が再発生して困る。

通ってる英会話サークルのうちひとつの主催者が、珍しく私と同じグラフィックデザイナー(キャリア的にはずっと先輩ですが)なので、イギリスのパッケージデザインについて、熱く語り合う。デザインの世界の中心はアメリカだろ、何でアメリカ行かないんだとか、半端な知識で(近代デザイン発祥の地は何を隠そうドイツです。)無粋な茶々を入れるやつがいないので、えらく楽しかった。
というか、イギリスの、ひいてはヨーロッパのグラフィックデザインと、アメリカのグラフィックデザインの微妙な違いを分かる人なんて、あんまりいないしね。( ´ ▽ ` )テスコやセインズベリーのジャム瓶のデザインの凄さの話なんて、普通の人は相手になってくれないし・・(笑)

イギリス人の(自称)デザイナーたちから、ぞくぞくメールの返事が届いている。時間が取れなくて(英文ライティングは信じられないほど時間かかるのだもの・・・)、返事はまだ書いていないんだけど、メールひとつと自分の少しの勇気でこれだけ友好関係が一気にひろがるのも、なんだか面白い。デザイン関係についての語彙がまだ少ないので(だって、「色校」とか「写真がねむい」とか「バリがでてる」なんてなんて言うんだよ!?)、十分話せるかどうかの不安はあるけど、違う国の視点から見たデザインワークについての話をするのが、今から非常に楽しみです。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小泉首相が靖国参拝しましたが。 [その他]

メディアの連中は、一体どこの国に属している人間なんでしょうか?
靖国参拝をすることは一言ではいえないいろいろな人たちの、いろいろな立場からの、いろいろな意見があることは確かですが、本来中立でなければいけないはずの報道が、あまりにも偏りすぎではないでしょうか?まあ、そんなこと言われて久しいですけど。

日本国民が、日本を守るために戦って亡くなった先祖の霊を参拝するのは当たり前です。そういう人たちがいたからこそ、今の日本が存在するのです。私たちのご先祖は人を殺したくて戦争をしたんじゃない。自分の家族、自分の国を守らなければ植民地にされてしまう、そんな時代だったから、命を懸けてそれを守った。それを一番分かって、一番感謝しなければいけないのは私たちじゃないのですか? どうしてそういう純粋な思いは報道しないで、中国や韓国が「外交カードとして」びーびーわめいてることばかりをクローズアップして報道するのか?日本人なのに、先祖を戦犯扱いして、隣の顔色ばっかり伺ってるんですか?

日本の報道の中枢は、どこかの国にのっとられてしまったのではないかという杞憂を抱く。

このブログのテーマとはかけ離れた内容ですが、いろいろな報道を目にするたびにいらいらしたので、ちょっと書きました。


タグ:その他
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

退路を断つ [その他]

会社に辞意を伝える。とはいっても直属の、一番信頼している上司にはもうかなり前から留学したいことを話していたので、もっと上の課長とか部長とかと形式的な話。あの会社に愛想を尽かして辞める面が半分ぐらいあるのだが、完璧に理論立てして、自分のキャリア形成のため、ステップアップのために辞める(これが一番の理由だけど)という形を取ったので、どうやら後腐れなく、つつがなく辞められそう。よかった。後は辞めるだけだ。

ところで今日コープスブライドの試写会を見てきた。
ナイトメアビフォアクリスマスは見たことなかったんだけど、今日の映画は非常に楽しめました。チャーリーとチョコレート工場の時も思ったけど、ティムバートンは美術と色彩センスがほんとにすごい。スリーピーホローに似たあの彩度抑え目の色調たまらんです。
画面が非常に滑らかで、言われなきゃストップモーションアニメーションだなんて気づかないほど。一緒に行ったナイトメアの大ファンの友人によると、ナイトメアの頃よりかなり動きが自然になっているそうだ。ブライドのヴェールとかドレスが風になびいている映像は、どうやって撮ったんだろうか?

今年はこれからナルニアもあるし、ハリーポッターもあるし、ファンタジー好きにはたまらん年ですな。(*゚ー゚)フフフ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

わーい [その他]

コープスブライドの試写会が当たってしまった。ラッキー☆

いろいろな手続きや、調べものをしてて、全然英語の勉強ができてない!!
ということでこの3連休は気合入れてやらないと・・(いやな花の20代だなオイ)


タグ:その他
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今までに行ったことのある国 [その他]

ブログをうろついていたらこんなサイトを発見。塗りつぶそう!世界地図

自分で思ってるよりあんまり行ってないことが判明。
ニュージーランド、東欧、北欧、カンクンに行きたいなー


タグ:その他 旅行
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お酒バトン [その他]

ジャスミンさんからお酒バトンを受け取りました。
実は私もほとんどお酒は飲みません。
中のよい友達と食べに行ったとき、1杯2杯ちょっと飲むぐらい。
しかもビールと焼酎はだめ。全然お話になりません。あ、でもどろどろの赤ワインを
ちびちびのむのは好きです。(おっさん)

(1)今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
はいってない

(2)好きな銘柄
銘柄かどうか知らんけど、このカシスがいちばんすき。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=lejay_creme_de_cassis

(3)最近最後に飲んだお店は
・・・・?憶えてない。Σ(゚Д゚;エーッ!

(4)よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
カシスオレンジ
カシスソーダ
カシスウーロン

(5)ジョッキを回す人5人
すいません、友達いないので勘弁してください。_| ̄|○


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

やっぱり好きだぜジョニーデップ [その他]

チャーリーとチョコレート工場見てきました!
原作は読んだことないんだけど(確か小学生の時読みたかったけど、図書館の本がいつも貸し出し中で読めなかった気が・・)ぶっ飛んだ内容に大満足!
めちゃくちゃ楽しめました。
最初のスモールワールドみたいな人形が出てきた時点で、かなりツボにはまって、
キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
と思ったんですが、最後までそのノリで(・∀・)イイ!!
パイレーツオブカリビアンのイカれたスパロウ船長役を見て以来、けっこうなジョニーデップファンなんだけど、やっぱり今回も最高の演技でした。やっぱジョニーデップはイカれた役に限るよなー

しかし、いつも疑問に思うのですが、
ファインディングニモしかり、チョコレート工場しかり、アメリカの子供はよく歯科矯正ヘッドセットみたいなのつけてますが、あれってほんとに存在するものなんでしょうか?
なんかかわいそう・・。

英語も結構聞き取れたし、充実の一日でした。
Scrumptiousをめちゃうまって訳すと、なんか単語にすごく親近感が沸いてきていいなあ。でもそういえばチョコといえば、映画館でチョコのにおいはしてこなかったな。

※後日談※
自分で思ってる以上にはまってて、ウォッカのテーマの着メロDLしちゃいました・・・。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

信じられねー。 [その他]

なにこれ???しばらく見てなかったら変な広告が表示されるようになってるんだけど・・・???

私は基本的に、他人に対しても自分に対しても、すごく厳しいので、「お金さえ払えば、ちょ~~う簡単に英会話できるようになりますよ」とかいう系の教材、大嫌いなのですよ。究極的にはやっぱり、単語帳に単語書いてちまちま覚えていったり、どれが自動詞で他動詞、前置詞は何を伴うかとか覚える、っていう努力はきちんとした英語しゃべりたい場合には避けて通れない道だと思うので。学習者がどのレベルだったとしても、やっぱり努力しないで上達なんて、ありえないです。

もちろん世の中の全員が、そのような考え方をもって、英語に対してストイックな態度で臨んでいるとは思っていないので、楽に英語しゃべれるふりしたいという人々をターゲットにした、こういう教材があったって、別にいいんですが(よくねえけど)、ていうか勝手にしろという感じだが、

私の哲学と全然合致しないんだよ!!!

英語に限らず、デザインでも、学生時代は徹夜上等、毎日放課後までデッサンデッサン、体当たりで才能の欠如を克服してきた身としては、楽して何かを得ようなんて、甘い考えが、チャンチャラおかしいわけです。努力なくして成功なし!!

そもそも、勝手に広告が載るという、事自体が、気に入らなかったりもするんだけど、その内容が、「英語」「勉強」というワードに安易にひっかかってきた(ていうかそういうエンジンだから仕方ないとは思うけど)、私の理念に反した、いかにも商業趣味的な胡散臭い教材というのが許せねえ。

あっちこっちで論争を巻き起こしてるみたいですが、変わらないんでしょうね。きっと。このような記事を見つけました。
「広告表示問題アリ」記事を書いたらTBしてください!
Ads by Googleの広告内容

追記;すっかり忘れてたけど、あてくし、かなり古参のソネットユーザーなんざます。もうずっと会費払ってんの。よって、無料でサービス提供してるんだから、てめえらは広告に文句たれる筋合いはないんだよ!っていう理論(いや、別にソネットがそうやって、はっきり言った訳じゃありませんが)には当てはまらないんだよなー。どうよこれ?


タグ:英語
コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

ついに見た、ライオンキング [その他]

会社の変な行事で、劇団四季のライオンキング見に行ってきました。
自分でも前からずっといきたいと思っては、チケットの値段みて、あきらめてたので、かなり期待しとったのですが、

舞台美術、衣装、演出、音楽最高!!

デザインの指揮を取った女性は、あれで相当賞をとったそうですが、アジアの伝統芸能とアフリカの歌、ブロードウェイミュージカルの要素をうまく融合させたセンスは、ほんと天才だと思いました。バリレゴンダンス、ワヤンクリ(だっけか?インドネシアの影絵)、日本の浄瑠璃、四股を踏むしぐさを取りいれるなど、非常に独創的で、久々にいいものをみたーーーーという感動がありました。

惜しむらくは、日本語化したときの、歌の歌詞の字余り。
まーこればっかりは致し方ないことですが、やっぱり英語の歌に無理やり2倍ぐらいの長さの日本語を詰め込んでるので、歌詞が「日本語として」全然美しくない。英語の歌詞だと「To be king」ですむとこが「おおさまに~なりた~い」だからしょうがないですけどね。あ、俳優さんたちの歌声自体は、非常に声量があって、やっぱり生はいいなーと思いました。オーケストラも生演奏だったし。

カーテンコールでは拍手が止まずに、非常灯に明かりがつくまで、何回も幕が上がったり下がったりしていたのですが、あれだけのものを2時間半もの間、生で見せていただいたあとだと、そのぐらい拍手したくなります。
ていうか、よく、たけしの映画で、上映後○分間拍手が鳴り止まなかった、とか記事になりますけど、そういう気持ちがよく分かりました。
もっと安ければもっと見にいけるのに。(←教科書みたいな仮定法だ)


こうなると、ぜひブロードウェイ版とロンドン版を見たくなるのが、マニアの心情。


タグ:その他
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。