So-net無料ブログ作成
英語-日本で勉強 ブログトップ
前の30件 | -

プライベートレッスンの先生 [英語-日本で勉強]

日本でプライベートレッスン習ってた先生(イギリス人)がこっちに帰ってきたので、お茶してきた。久しぶりだったが別に・・・・おぃおぃというか、その人昔から人をおちょくる癖があり、日本にいたときは聞き流していたんだけど、こっちでもやっぱりその癖は変わらず、正直ちょっと辟易した。逆にいつもの金曜のパブでの会話が、ものすごく大切に思えてきて、友達共に感謝したのでした。


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

とうとう明日なんですが。 [英語-日本で勉強]

ちょいとしたことに気が散ってたら、あっという間に出発明日です。
12月に入って以来さっぱり英語の勉強から遠のいていましたが、明日からは夏のように、北島並みの集中力で勉強モードに入らねばなりません。
それは楽しみなんですが、

その前に準備が・・・・。_| ̄|○ 

神様助けて・・・。ただでさえ準備、掃除嫌いなのに、会社、自宅、実家、の掃除ラッシュ、もう疲れたよパトラッシュ・・・。つーか、例のごとくあまり荷物がないんですが。人に聞くといっぱいあって大変だったといいますが、私は旅慣れてるせいか、2週間の旅行程度しかないんですが。むしろ特大のトランクでは邪魔というか・・・。パソコンとインターネット環境さえあれば満足なんです。

今何とか終了。つかれた・・・・↑で余裕ぶっこいてましたが、全部入れてみたら、やっぱりトランクいっぱいプラス段ボール一箱はありました。まあ夏服も全部入れてですが。ぜぇはぁもう絶対しばらく荷造りやりたくないよー。あー明日はこれをイギリスまで持ってかなならんのか。遠いしやだなあ。

母曰く「ちゃんと荷物は準備できたの?忘れ物はないの?」

そんなこと現地着いて生活してみなきゃわかりませんよ。
そんななんです。私の人生なんて。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

初詣 [英語-日本で勉強]

しばらく日本を離れることになるので、初詣に行ってきました。3カ所も。
もともと神社、寺の類の参拝は好きなので、毎年っつーか、しょっちゅう行ってるんですが、今年は気合い入れて、地元と、靖国神社と、その近くにあるなんとか神社に行ってきました。Kくんおつきあいありがとう!

まー、東京のは夜行ったんで、靖国神社は扉閉まってたんですけどね・・・。つーか、私が靖国行くときはいつも閉まっているような。「初詣に靖国選ぶなんて、ちょっと右っぽいよなー」とか「(中国人の友人の)Lちゃんが知ったら怒るかなー」なんてくだらない話してたら、ちょうど靖国神社にいるときにKくんの携帯に中国人のお友達から電話が・・・。なんでも普段そんなに連絡を取り合わない人で、これも半年ぶりの電話だったとか・・・。怖っ!

盆暮れの東京は人がいなくて、大好きだ!


タグ:その他
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本でのレッスン最後 [英語-日本で勉強]

今日は2年間お世話になった英語の先生のレッスンが最後でした。
というか、正式には先週いきなり最後を宣言されて、最後に今までの成果の通知票みたいなものを欲しかった私は、今週それをやってくれとお願いしたのです。

思い起こしてみれば、この先生は2年前の今頃に初めてレッスンを受けたのでした。懐かしいなあ。その時の問診票みたいなのを見ながら、あーあのときは全然流暢にしゃべれなかったよねーとか(今でも流暢ではないですが)いろいろだべったのでした。この先生に習ったおかげで、日本にいながらに相当英語力をアップできたと思います。

先生の診断によると、リスニングには大きな問題なし、ライティングも単語の使い方にやや難があるものの、構成、文法共に大きな問題なし、ボキャブラリーは受信は問題なし。発音も一部の言ったことのない単語以外は問題なし。
問題あるのはやはりスピーキングの正確さ、流暢さ、単語の正確さなどでした。これもひとえにスピーキングの実践不足だろうということ・・・。
イギリスに行ってがんばろう・・・。

ちなみに先生も1月にロンドンに帰るらしいので、またあちらで会えそうです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

たまには役に立つ話:Metoropolis [英語-日本で勉強]

英語の先生が毎週くれるので、下記の2冊を1年前ぐらいから時間あるときに適当に読んでます。適当が信条なので決して赤ペン引いたり、単語帳に分からなかった単語書き写したりなんかはしませんが、辞書は引きます。
Metoropolis http://metropolis.japantoday.com/default.asp
Tokyo Notice Board http://www.tokyonoticeboard.co.jp/

結構しっかりとしたつくりの雑誌なのに、完全無料で、本屋やVirgin Mega Storeなんかで手に入るそうです。Metoropolisの方は巻頭特集なんかはかなり力が入ってて、文章も単語も割と難しめ、対してTokyo Notice Boardの方は在日外国人の投稿記事がメインなので、メルマガのような軽い作りになっています。どちらも(怪しいのもいっぱいあるが)Language Exchangeの募集記事がたくさん載ってるので、最初のうちはそこを読むのも楽しいですよ。Tokyo~の方は対訳もついてますから、とっつきやすいと思います。

毎週全部読んでる時間も根性もわたしにはないので、基本的にMetoropolisは巻頭の1週間の主なニュース、興味を持った記事、巻末のOpinionを。Tokyo Notice Boardは(他は広告しかないですが)投稿記事をメインにざっくり読んでます。特におすすめは、両雑誌のニュースコーナー。TOEFLに出てくる単語バリバリ出てくるし、内容がニュースなので1センテンスが簡潔で分かりやすいです。かといってTIMEのようにヽ(;´Д`)ノ っていうほど難しくないので、単語が分かるようになればすらすら読めますよ。かというわたしも、1年前は1ページ読むのがやっとで、特にMetoropolisは辞書なしではほぼ意味が取れないぐらいお手上げだったのですが、今は昼飯の息抜きに読んでます。三島由紀夫の特集とか、日本の雑誌ではまずお目にかかれないような記事がたまに載ります。Tokyo Notice Boardの方は外国から見た日本の記事がやはりすごく楽しいです。日本とアメリカ(だったかな?)の卒業式観の違いについて書いてあった記事は、感動のあまり不覚にも涙してしまいました。(笑) あまりにもよい記事だったので対訳を上司に読ませましたが、それだけでも感動が伝わったほどでした。日本の良いところに気づかされますよ。


英語の発達段階 [英語-日本で勉強]

何かをやりながらだと、(たとえばゲームしながらとか)まともに英語で会話できないことが発覚。
やばい・・幼稚園児みたいじゃ~ん。

ラブアクチュアリーをサブタイトルさえなしで見たけど、ストーリーを理解するのでやっと。台詞の90%は聞き取れず。いちいちこの人はこれが好きで、でも相手はそうは思ってなくて○○なんだよね?とか、これあのライター?とか、このひとは何語しゃべれるのよとか、いちいち確認しながら見る始末。こんなんで向こうに行って平気なのかと、著しく不安になる。あと、外人と笑いのツボが違うので、ギャグが分かってなくてわたしが受けないのか、日本人的感覚からすると、別に面白くないのか、わからなくて、余計不安になる。つーか、あれERみたいに場面がころころ変わるし、外人の顔よくわからんから、だれがだれだかよく分からんし、英語の勉強には向いてませんな。場所がロンドンでよかったけど。あとミスタービーンね(≧∇≦)b


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

失敗。。。 [英語-日本で勉強]

今日TOEFLの結果が返ってきましたが、
「Writingが前回より下がらなければ」という条件に思いっきり引っかかってしまい、なんとWriting3で合計点240点、250点越えは叶いませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン つーか3てよ・・・。やっちまった・・。
3てひどいよなー・・。いくら嫌いといっても、ひどいよなー_| ̄|○

もう一回受けます。ゲッソリ

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

人を表現する時 [英語-日本で勉強]

今日の授業はImageについてでした。
みなさんは誰かを表現する時、どのようにいいますか?たとえば喫茶店にいて、「ほら、窓際に座ってるあのひと」とか、「君の知り合いの○○さんてどんな人?」というようなシチュエーションです。

日本人はそういうとき、その人をよく知らなければ、服の色で言ったり、知り合いならば、その人の社会的地位や職業、性格で説明する場合が多いと思いますが、英語ではImageとCharacterというものは明確に切り離されていて、その人のImageを聞かれた場合、「内気な人だ」という答えはありえないそうです。

例えば医者の知り合いがいるとして、「いつもめがねをかけている」「えりのない服は絶対に着ない」はImageとして正しいが、「思慮深い人だ」「かしこい」というのはCharacterなので、Imageではないそうです。この辺、日本語に翻訳して書くと完全に正しいので、この感覚を理解するのが非常に難しいです。

しかし言われてみると、自分が誰かを表現する時、あの人は目が黒くて、鼻が高くて、あごが尖ってるとかは、日本語でもあんまり言いません。(よね?)日本人同士の場合、大体の人が目が黒からブラウン、髪は普通黒か茶、中肉中背、デブでもやせてもいないから、あまり重要視されないのだと思いますが、西洋では皆さんもご存知の通り、目の色も肌の色も髪の色も十人十色ですから、Imageの感覚が大事になるのでしょうね。Pointed NoseとかHooked Noseとか鼻の形を表わす表現だけとってもすごくたくさんありますからね。

それに気づいて、わたしは非常に興味深いな(英語と日本語の構築方法の違いに気づくのが大好きなのです)と思ったのですが、わたしの先生は逆に日本に来たばかりのときに、日本人が人を表現する際に肉体的特徴についてあまり述べないことに驚いたそうです。では、日本人は変わりにどんなことに重点を置いてるのかとたずねると、大体職業や社会的地位を挙げるそうです。・・・言われてみるとそうかも・・・。小説の中では人物の顔について「端正な顔」だの「広い胸板」だの書いてあるけど、普段の会話であんまり「あの人の口の形はいいよね」とか言いませんもんね・・・。

愛読書のハリーポッターなんかは、人物の身体的特徴がかなり事細かに書いてるので、外人顔に馴染みのないわたしでも、各キャラクターを容易に想像でき、映画になった時なんて、まるでわたしの妄想をそのまま映像化したかのようなはまり具合でしたが、こと日本の小説の実写化になると、全然イメージと違うキャストばっかりで、見る前から期待をそがれるというのは、日本語の特性の欠点なのかもしれません。

こうしてわたしの思考回路は、英語にまた一歩近づいていくのだo(*´д`*)o

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ハウル始めました [英語-日本で勉強]

一時期うっちゃってた、ハウルの城の原書、また読み始めました。
買った時(7月ぐらいだったか?)はなんかよく読めなかったんだけど、TOEFLの死ぬほどの特訓を終えた今!もう一回読み始めてみたら、なんと読みやすくなってました。スゲー(゚Д゚ )ウマー
テスト勉強でも効果があるんですねー。
わたしの場合、増やした語彙に生きた状態で遭遇すると(翻訳:覚えた単語を本やインターネットの記事上で使われているときに目にすると)、非常に覚えやすくなるみたいです。As far as you are concernedとか文法書で見ても(°Д°)ハァ?だったんですが、物語の中なら一発です。

平行してハリポタ6巻のAudio book(絶対Stephen fly版!!)も聞いとりますが、以前は流していた、仮定法や大過去になっているところまでちゃんと聞き取れて、やっぱり学習の効果あり!!つーか以前の理解力は、最低限状況が理解できるぐらいで50%しかわかってない超ザルだったということだよなあ_| ̄|○

こういう波を繰り返して人は強くなるのだと(笑)考えた一日でした。 


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

英語のレッスン [英語-日本で勉強]

今日は最高に英語が絶好調だったように思う。カンバセーションが楽しかった!!一日中でも英語でしゃべっていたかった!この調子のままイギリスに行けたら最高なんだけどな。

これからアプリケーションフォームの山を埋めなければならないんだけど、わたしはライティングがひどいから、憂鬱だという話をしたら、先生に、何でそう悲観的になるのかと、たしなめられてしまった。
確かに、ライティングの練習始めた頃はそりゃひどかったけど、いまはかなり練習したし、問題ないよ、自分ができないと思い込んでるだけでしょ、とかも。
そうなんです、わたしはいくら努力しても満足できなくて、できないところ、足りないところを見て文句ばっかり言う癖があるのです。(´ι _`  )
幸せになれない病だよなー。だめだよなー。

常連のカフェが満杯だったので、急遽場所を変えたら、そこでも英語習ってる人がいた。最近カフェで習ってる人多いですね。よい先生が捕まえられたら、一番お金かからなくて、しかも効率的な方法だと思います。まあ、最低限先生とコミュニケーションとるだけの英語力は必要ですが。


コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

TOEFL2回目 [英語-日本で勉強]

今日は朝9時からTOEFL試験だったざます。
平日より早く起きて、テストですよ。しかも自主的に。
奥さん信じられます!?

2回目だったので首尾よく余裕を持って会場に着き、また慣れない筆記体で誓約書書かされ、のんべんだらりと部屋に入って、まだ眠かったので眠気覚ましにマウスの使い方をフルコースでレクチャーされ、耳慣らしにリスニングのイントロダクション2回聞いて、5分の中休みでは空腹対策にキットカット(げんを担いで)口に放り込み、だらだらやってたので教室内で最後に終えました。

結果は・・・おお!あがっとる!!
Listening 24
Structure 12-28
Reading 26
これでライティングが前回より下がらなければ、ぎりぎりで250点ラインを越えられる。私の場合これがないと入学できないとか言うわけではないが、一応目標としてきた憧れの点数なので、届くといいなー( ´∀`)
しかし、今回もリスニングが全然分からんかった・・・。Bパートはほとんど分かるんだけど、Aが全然ダメ。ほとんどあてずっぽう・・。Powerprepや過去問よりも圧倒的に早いし長いし。やっぱりこれは教材英語ばっかり聞いてて、生の砕けた会話を聞く機会が少ないからだろうなあ・・。

はやくテスト勉強なんかとオサラバしたいよー 。゜(゚´Д`゚)ノ

 そして午後にブリティッシュエデュケーションオフィスで、志望校の願書をもらう。11月中には出さないとなぁ。パーソナルステートメントや推薦状やリサーチ何とかというのを書いて出さないといけないそうだ。
ライティング嫌いなのに・・(ノД`)シクシク


↑うちの臭佐藤と魂の抜けてるジャスミンさんちのトロンちゃん
ていうかモノ食わすと息が臭くなるんですか?(;´Д`)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あと10分 [英語-日本で勉強]

ライティングの時間がせめてあと10分長ければ・・・。(´д`lll*)

ストラクチャーの問題、自分で持ってる参考書計1000問ぐらいは全部やりつくしてしまい、それでも弱点が克服できないので、アルクのこのサイトで、提供してくれてる問題を毎週解いてます。正答率が8 out of 10から9に変わってきたので(それでも絶対いつも1問は間違う・・・(-_-))少しは進化あったんか。

イギリス行く直前にもう一度TOEICでも受けて、渡英前○○点から一気に○○点アップとか書けるようにスコア出しとこうと思ったのに、12月はないんですってね・・・。_| ̄|○

あ~はやくこのテストスパイラルから抜け出して、楽しみながら英語読みてー!BBC聞きてーー!メール書きてー!!!(*´д`*)ハァハァハァアハァ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

風邪っぴき [英語-日本で勉強]

風邪引きました。昼間は平気なんだけど、夜になると猛烈咳が出てまともに眠れません。(-_-) 皆様もお気をつけください。
テスト前だっちゅーのに・・・。

TSUTAYAでセックスアンドシティーのセカンドシーズン借りてきたので、6時間ぶっ続けで見る。うん、なんだか前より分かるようになってきた気がする。サブタイトルに現れない台詞も分かるぞーー!リアルタイムで、一緒に笑ったりできるとうれしい\(T▽T)/やっぱ、自分の実力より、ちょっと背伸びしたぐらいの教材を聞くのが一番効くみたいっすね。TOEFL用のだと、内容覚えちゃうし、日本の出版社のやつは発音きれいすぎ、ゆっくりすぎで(TOEFLの本番試験の音質の悪さと速さ対策には)あんまり役に立たないしね。

しかし、内容がモノローグ的な抽象的なことを差すようになると(主にキャリーの独り言)とたんに難しくなって、わたしには訳ワカメのレベルになるのは、やっぱり英語の特性なんでしょうね~。
逆に友達からの頼みごとに、一言「NO」なんて答えてることなんかあって、(日本語じゃありえないよなー)おもろかったです。
「今夜どう?」
「いいわね・・・でも・・」(気乗りしなさそうな雰囲気で)
「でも何?」
「友達とご飯食べに行く予定なの」(だからあんたと出かける時間はないよ)
「何時から?一緒に行こうよ」
「・・・・7時」(行きたくないって言ってんだろ!)
「おっけ~」
これ、日本語だったら相当無粋な会話ですよね。でも英語だとこれじゃあ断ったことにならないのだよなー。自分も気をつけないと・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEFLあっという間に来週なんですが。 [英語-日本で勉強]

穴の開いた浮き輪状態でいまいちやる気が出ない。
リーディングとストラクチャーはどうやらもうなるようになれぃっ!というレベルに来てるけど、ほんとにやばいのは昨日から書いてるライティング。
やらなきゃやらなきゃと思いは焦るばかりで、結局あんまりできてない。
ていうか、難しくて歯が立たない。
いちいち先生に添削してもらわないと、正しいのか正しくないのかも分からないし。今の私には30分で意味のあるエッセイを仕上げる力はない。
それを知ってて、放っておいた私が悪いんすけどね。。゜(゚´Д`゚)゜。

Some people say family is the most influence on  young adult. Others say friends are the most influence on young adult. Which statement do you support and why? Use specific reasons and examples to support your choice. 
(TOEFL Writingトピックより 消えかけた記憶の中から適当に捏造。)

こんな問題、日本語でも30分で作文できるかボケ! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

メル友 [英語-日本で勉強]

私はライティングが死ぬほど嫌いです。なぜならば、ず~~~と耳で聞く練習しかしてなかったので、簡単な単語すら辞書なしでは書けないからです。発音しかできない単語のなんと多いことか!Σ(゚Д゚;
日記なんて日本語だって3日もちゃしないのに、つけれるわけないし、ディクテーションなんて死だし、苦しまずにスペルが憶えられるよい方法ないんすか。

というわけで、外人のメル友探すのも億劫だったのですが、ま~いい加減きらいだからやらねえとかいう状況じゃなくなってきたので、いっちょ募集してみました。今日まとめて10人ぐらい書いたけど・・・疲れた・・・(;´ρ`) グッタリ

しかし前よりは楽だったな。エッセイ(のもどき)に比べたら、楽だし、スペル憶えるのにはいいかもしれない。


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

ETSから [英語-日本で勉強]

POWERPREPがまた送られてきた。
あの、私が待ってるのは、サンプル問題1,2の方なんですが・・・
全く同じソフトなんて(しかもダウンロードできるんだし)2枚もいらんのですが・・・
高い金取ってるんだから、しっかりしてくれーーーーーETS!!

ブリティッシュ・エデュケーション・オフィスにカウンセリングを申し込む。すごく感じのよいおねいさんで、好感触。

出身大学に、先日オファーをもらった大学について質問の電話をしたら、これまたうちの母校出身の先輩がすでにその大学のMAコースにいるらしいので、連絡を取れる手配をしていただく。なんだかラッキーだ。

志望大学を5つ程度に絞り込む。授業料が去年より軒並み£1000(20万円!!)もアップしてて、ムカつく・・・。そりゃ、ボンボンの大陸中国人はそんなの屁でもないだろうけど、私は所詮貧乏日本人ですからねぇ。厳しいなあ・・。
渡英までには出願を済ませておきたいところ。向こうでポートフォリオそろえるのめんどいし~。今になって思うのは、去年のうちにあらかじめ、イギリスの大学で行きたいコースがあるところを、調べておいてよかったということ。あのときはプロスペクタス読むのさえはっきり言ってつらかったけど、今更あれらをじっくり読んでいる時間がない。暇な時にエクセルにまとめておいた表が恐ろしく役に立った。向こうの教授が「どうやってうちの学校を知ったのか?」と聞くから、「イギリス中のデザイン学科がある大学を調べた」と言ったらびっくりしていたなあ・・・(´-ω-`)

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりに連休中の勉強 [英語-日本で勉強]

連休中の勉強と銘打っている割には、あんまりやってない。

TOEFLテスト パーフェクトリーディング 昔一回やり散らしたの2順目
正解率は上がったが、どうしたって30点レベル(ノーミス)には届かない。
8割→10割の苦労と覚える単語の苦労を考えたら、他の事やった方がいいんじゃないのか?と思いつつ、やっぱりあと3000語ぐらいは語彙増やしたい。あ、でも前回必ず間違ってた、全体のテーマを問う問題と、このあとに続く内容の予想、文章挿入問題などは、大体当たるようになってたので、文章把握力は伸びたということか。

TOEFLテスト英単語3800  ランク3まで憶えた・・・はずだったが、1ヶ月ぐらい放置して見直したら、普段あんまり目にしない単語は軒並み忘れてた・・・ Σ(゚д゚lll)
逆に前に覚えたときどうしても覚えられなかった単語が、Yahoo Scienceに頻出で頭に入ってたりしたのもあった。やっぱり生きてる状態で出会った単語は印象が強い。会話で使うと、発音が通じない単語が結構あるので、それを補うべく、カセットテープに合わせて発音←激しく退屈

Delta's Key to the Toefl Test  ここ1ヶ月ぐらいずっとやってる音読。Aパートだけだけど、やっとTest9まで進んだ。さすがに簡単な会話は所見で一緒に言えるようになってきた。しかしこれは一回2時間ぐらいが集中力の限度。今日も口が痒い・・・。まだBパートは手をつけてないし(しかも恐るべき長さ)、ペース上げないとなあ。


コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

英語とか米語とかもうそんなことは関係ないんです [英語-日本で勉強]

先週一週間は仕事が忙しくて、英語の勉強がおろそかになった。

朗読するのに、舌が回らなくてかむようになった。
単語が出てこなくなった。
記憶力も悪くなった。
文章読んでも頭に入らなくなった。
一回のレッスン中5回も聞き直しをした。

ほぼ毎日やってた音読が2回になり、ヤフーの記事を読む量が減って、帰ってきてからリスニング代わりに見てたDVD見るのやめただけなのに、この退化・・・。おそろしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ところで、ポストペットwebメール版が公開された。
結構良くできてるので、懐かしくなって、また使ってみたいと思ったが、ソネットのメルアドはメインで使ってるため、ここで公開できない。(ノД`)シクシク
この矛盾何とかならないものか。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英国留学フェアに行ってきました。 [英語-日本で勉強]

ブリティッシュカウンシル主催の、英国留学フェアに行ってきました。もっと混んでると思っていたのですが、人自体は結構いたものの、イギリス特有のあのま~ったりとしたダルイ空気の中、てきとーに何校か行きたい学科のある学校の人たちと相談してきました。なんか会場があのイギリスに入国した時ににおう、ハーブのような独特の香りがして、一気に懐かしくなりました。しかも帰りにくじに当たって、商品券までもらってしまった・・・。ここ半年で最高に充実した一日だったかも。

ポートフォリオがまだ用意できてなかったので、とりあえず前にまとめた、仕事の出力と、アイデアラフを何点か持って行ったのですが、なんと2校からその内容で、その場でオファーをもらってしまいました!!ヽ(≧▽≦)ノ
しかも、いろんなところから、あなたはマスターをやる実力が十分あるから、ぜひうちに来てほしいとも!ふだん煽てに慣れてない私は、もううれしくて、どのぐらい本気にとったらいいのかわかりません。(笑)

日本人以外の美術の教授と話したは初めてだったので、それだけでもよい経験になりましたが、話を聞いてみたら自分のやりたいところと違うコースしかないところも、いろいろアドバイスくれて、ほんと行ってよかったっす!!

訪ねたうちの1校が、私の母校と提携を結んでいたらしく(残念ながら私の卒業後の話なので、しばらく気づきませんでした)、明日私の母校に行くから、行き方を教えてといわれ、しばらくその話を。(-_-)だ・・大丈夫なんですか?今そんなこと聞いてて・・。さすがイギリス人だなあ。そんな空気の中きわめて和やかに時間が過ぎました。志望校の担当者と相談に行くなんて、日本の感じだとどうしてもびびってしまうと思いますが、そこは外国、と~~~ってもフランクに接してくれますので、留学を考えていて、まだそういうイベントに参加したことない方も、絶対おすすめですよ。インターネット上で調べただけとは、全く違う情報が得られること確実です。


しかしそこで痛感したのが、やっぱりリスニング力の足りなさ。英語のテストで分かるようになってきたって、実践では焼け石に水。教授の言っていることが結構勘頼りです( - _ - ) しかも、中途半端にやり取りできるから、通訳の人たちもできる人と思われて、放っておかれるし・・・。何人かに、(ここにくるほかの人たちと比べたら)英語がよくできるといわれましたが、それはあなた、半分ぐらい意味分からなくてもうなづいてるからです。_| ̄|○ うーん、がんばろっと


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

結果が来た [英語-日本で勉強]

やっとこのあいだのTOEFLの結果が来ました。
ライティングが4.0で結果
Listening22
Structure/Writing23
Reading26
の合計237でした。\(T▽T)/
まだ250にはちょっとばかし足りないけど、夢にまた一歩近づいた気がします。実は行きたい学校はデザイン学部のため、足切り点数がMBAなんかより低くて、ほとんどの学校がこれで要求点数を満たしているのですが、まあ、自分の中で留学するなら、最低でも日本にいるうちに250ないとついていけないだろうと(あってもついていけないようですがΣ(・ε・;) )いうことで、目標を設定しています。

ポートフォリオのネタも探ったら結構あったし、12月までには出願できるかな?


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

地球温暖化怖いなー [英語-日本で勉強]

今日は、今日読んだ記事からなんか気になったものをいくつか。

Arctic Ice Melts Faster As It Gets Warmer

地球の温暖化が激しく進んでいるようです。温暖化の影響で極地方の氷が溶けるとどうなるかといっても、海面の上昇ぐらいしか良く知りませんでしたが、実際には今まで白い雪に覆われていた部分が、青い海や、黒い土になることによって、太陽の熱が今までより吸収されるようになり、地球規模で気温が下がったり、永久凍土が溶けて、地球が持っている水の量がかわってしまったりして、ただ、氷が溶けてたいへんだーでは済まないみたいです。
実際私が小学校の頃は、冬場にバケツに水を張っておくと、朝立派な分厚い氷が出来上がっていたのですが、最近は氷やツララなんて見かけませんからね。怖いなあ・・・。

Fossil Fuels Set to Become Relics, Says Research Group

一方でなんか心強い記事。
太陽、風力発電なんかの自然エネルギーを基にした、電力の発電が活発になってきているそうです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は英語の授業でしたが [英語-日本で勉強]

先生とブラックホールについてや、光合成について会話してしまった。我ながらすごい進化だ。

TOEFLの結果がまだ届かない。今週末の英国留学フェアに間に合わせたいのに・・・!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

女だからって女言葉使うやつって小説やドラマの中にしかいないと思う。 [英語-日本で勉強]

今日の勉強
Delta's Keyの音読1時間半
Sex and the City見る3時間
ストラクチャー復習 もう忘れてて、またダメになってるし_| ̄|○
Toefl Preparation Kitのリーディング 
祝お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!Preparation Kit1週目終了!

鼻が詰まってると音読が激しくやりにくい。
Sex and the Cityやっとシーズン1が見終わったのですが、話が進んできて、結構面白くなってきました。DVDボックス来るまで待てないんですが・・・(;´Д`)
何回見ても分からんところ、日本語の字幕で見たら、キャリーがなんとか“よ”とか“だわ”とか女言葉使ってて、ダメだった・・。ハリーポッターのときもそうだったけど、はじめから英語で見始めた作品は、翻訳を見ると邪魔なイメージが入ってきちゃって、自分の想像とずれるからだめだ。だめだというなら、全部英語でわかるようになれやヽ(`Д´)ノという話だが。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEFL2回目 [英語-日本で勉強]

TOEFL2回目申し込んできました。
あ゙~でもやっぱり受験料一回16000円はつらい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
これで一体何袋のもやしが買えることか・・・。
さらばだめだめだった日々よ、また、山篭り生活に戻ります。250点突破目指して!

今日の勉強
Delta's Key3時間ぐらいテキストにあわせて音読→口が回らなくてこれがつらい!!
Sex and the Cityでリスニング鍛える→随分分かってきたぞ
さあこれから、リーディングやろうか。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Scientific American [英語-日本で勉強]

以前に書きましたが、最近は
http://news.yahoo.com/i/753;_ylt=At5lsiXj6e787xebaOyIht2s0NUE;_ylu=X3oDMTA2NWJlcmlsBHNlYwN0bg--
http://www.livescience.com/
http://www.scientificamerican.com/
などのサイトで、生英語をがんがん読むようにしています。
Scientific Americanの記事が一番文体がTOEFLのリーディングに近く、単語も言い回しもより難しいようです。(主観ですが) Live Scienceの記事は文章も比較的易しく、内容がかなり面白いのでおすすめです。なんでミルクの中のシリアルは淵にくっつきたがるのかとか、温暖化が進むと、地球はどうなるのかとか。もともと日本語でもこれ系のネタ大好きなので、読み始めると止まらなくなります。やだなーさらにうんちく野郎になっちゃって。_| ̄|○

↓今日読んだ中で面白かった記事
Scientific American: Americans and Chinese Differ in Their World View--Literally

今日の勉強
記事読み
Delta's Key音読
TOEFLテストボキャブラリー聞き流し&音読


今日は休肝日 [英語-日本で勉強]

酒は飲みませんが、連休中実家に帰ってうだうだしてたため、勉強はお休みです。
耳から英語を忘れさせないため、Sex and the Cityとメリーポピンズ見ました。

メリーポピンズは初めて見たのが小学生のころで、それからビデオを買って、もう数え切れないぐらい見たことがあるのですが、先日DVDが出た時には速攻で予約して、改めて、英語字幕つけてみると、まだまだ新たな発見が見つかって飽きません。
たとえば、バンクス夫妻はものすごーくきれいな英国英語を喋る、バートとバンクス家の召使い(名前忘れ)はコックニー訛り(どおりで聞き取れないわけだよ)、ジュリーアンドリュースはリスニング教材なみに完璧な英語とか、バンクスの旦那が乳母の募集広告を出すのが、The Timesだったりして、小学生の頃とは違った楽しみ方で楽しんでます。

いやしかしクイーンズイングリッシュはやっぱり(・∀・)イイ!!
早くそれだけ聞いてりゃいいようになりタイヨーう。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Sex and the City [英語-日本で勉強]

以前からぶつぶつ言っていたSex and the City買ってきました。
(ところでこれ、キーワードで変なAds by Googleつけられそうですごいいやだ)
キャプションつければ何とか話についていけるけど、音声だけだと・・・(-_-)
リスニングまだまだ足りないなー。

しかし、あちこちで勧められているように、内容は(まあまあ)おもしろいし、会話は当たり前だけど、ナチュラルスピード、リエゾンしまくり、でも単語はやさしめ、フレーザルバーブ多用の生きた英語で、繰り返し見の価値ありそうでした。これが理解できるようになれば、イーストエンダーズも分かると信じて!(違うか)

今日の勉強
Scientific Americanの記事を何本か読む。
最近これのおかげで、やたらサイエンス関係に詳しくなってしまった。
Delta's Keyの音読
Sex and the Cityを4本見る


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

次の試験に向けて [英語-日本で勉強]

今週はなぜか仕事が忙しいので、業務中に勉強ができない。
ストラクチャーはこれ以上狙っても、私の性格じゃ上がらないと思うので、
次のテストに向けて、ライティングとリスニングを強化して行こうと思う。ヤフーのサイエンスはまあまあ読めるようになった。まあまあじゃいかんのだけど・・。
http://news.yahoo.com/i/753;_ylt=AppPCV_594V9ihoUqAFOYckPLBIF;_ylu=X3oDMTA2MDNwOXJ1BHNlYwNibg--

今日やったこと
250点目指して何チャラっていうやつの単語覚える。
新しい単語集を使うと、今までと違った傾向の単語が出てくるので、死角つぶしになってよい。
英語の雑誌読む
Delta’s Keyの音読


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

さて、次は何をがんばるか。 [英語-日本で勉強]

日本語の小説が猛烈に読みたくなって、昨日テスト帰りに買ってきた三島由紀夫の潮騒を一気に読んでしまいました。彼の小説は以前金閣寺を読んだことがあるのですが、あまりの変態っぷりに気持ち悪くなって、途中で挫折した経緯があるので、今回の潮騒は、初めから最後までさわやかでビックらこきました。日本語はエエのう。
次は夏目漱石のこころか川端康成の雪国だべな。(* ^ー゚)

さて。以前も書きましたが、
私がTOEFLの勉強方法を参考に見に行っているすごいサイトがあります。
http://korizuni.livedoor.biz/

リスニングの勉強に、DVD見るのが(・∀・)イイ!!って書いてあるんで、そろそろ購入しようと思ってるんですが、なにがいいのかなー。ここに書いてあるように素直にセックス・アンド・ザ・シティ買っておけって話ですか?どなたかほかにお勧めありませんか~?
アメリカ人の砕けた英語、相変わらず全然聞き取れません。 (゚´Д`゚)
教材用に吹き込んであるやつなら、何とか分かりますけど、この間なんて、themがnunに聞こえて、は?なにいきなり修道女!?尼になれっての?と小一時間・・・
教材用じゃない、生のアメリカ英語バンバン聞けば、少しは慣れるかなーと思った次第。

しかしここへ来て、アメリカ英語とイギリス英語って結構、自分が思ってた以上に言い回しや単語の違いがにあることが判明(発音の差はいわずもがな)。一生懸命憶えても、果たして現地でどれだけ使えるのか・・。いぢめられなければよいけど。

ところで、ソネット広告表示一時停止しましたね。
無料版はアホらしくぱわーあーーーーっぷしてたらやだなー。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受けてきましたTOEFL [英語-日本で勉強]

つらかった山篭りもついに終わりました。
ついに受けたよ!はじめてのTOEFL!しばらく遊ぶぞーーーー

結果
L22
S10-27
R26

目標にはまだ届いていませんが、初めてでめちゃくちゃ緊張してた割には、まあよくできたかと。
TOEICのときは実力が出せず(?)、不完全燃焼感ばっかりが残りましたが、今回はよーし次がんばるぞという感じです。つか、恥ずかしい結果が出なくて、安心した・・・。しかしテスト受けるのに、パスポート提示ってなんかすげーかっこよいですね。
あと、アールプロメトリックのビル豪華すぎ・・。儲かってるんだろうな。高けーもんな。(;´Д`)

思い返せば、4年前、留学するにはTOEFLの点が必要と知って、本屋で問題集立ち読みしたはいいが、問題文すらわからんという状況に遭遇して、アホかと、こんなん攻略できるんかいな?と思ったあの日を懐かしく思います。まだ間違いが目立つけど、テストと格闘できるところまで力がついたなんて、がんばったなーわし、と感慨もひとしおです。まだ最後のハードル越えてませんが。

ちなみに今、首のうしろっかわが痛くてしょうがないので(ここんとこ時間さえあれば、カリカリ勉強してたから)湿布張ってます。まごうことなく過激派です。このままでは10年後は火炎瓶でも作ってるんじゃないかってぐらい、極端です。

さて、選挙番組が始まりました。
私の住んでるところは、刺客が立候補して注目浴びてるとこなんですが、雨の中出口調査来てました。わしゃーあの芸能人と勘違いした(いや、元芸能人らしいですけど)、ライティングバリバリのあの写真が気に入らなかったんで、入れなかったんすけどね。でも小林興起や宗教以外なら誰でもいい。というのが本音。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の30件 | - 英語-日本で勉強 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。